• TOP
  • GLC Foundation Seminar (Term 3)
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

GLC Foundation Seminar (Term 3)

第3タームのGLC Foundation Seminarでは、”Global Collaboration & Local Outreach(国際的な連携と地域社会への貢献)”をテーマに、ゲスト講師をお呼びして、複数回にわたって講義を実施しました。
10月5日(水)~10月26日(水)は、5名のゲスト講師より、熊本地震からの復興支援活動、外国人労働者問題等、地域に根ざした支援活動と、その先にある国際的な連携を伴うプロジェクトについて講演をしていただきました。

学生達は、講演の内容に感銘を受け、その内の数名が、ゲスト講師が主催する活動にボランティアとして参加した他、インターンシップに参加するなど、積極的に活動しています。また、自主的に海外に行く学生もいるなど、様々な反響がありました。


その後、11月16日(水)の最後の日には、それまでの講義で学んだ内容を踏まえてグループ毎にプレゼンテーションを行い、その内容についてゲスト講師の皆様からのフィードバックをいただきました。
                   
                   

グループ毎にプレゼンテーションを行う様子。講師の皆様からフィードバックをいただきました。