• TOP
  • 活動報告
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

2022.06.04 1年生天草研修を実施しました

 令和4年6月4日(土)に、グローバルリーダーコース(GLC)1年生を対象とした天草研修を実施しました。この研修は、地域の課題に焦点を当てたテーマについて協働学修を行うことにより、クリティカル・シンキング、国際的な対話力、情報発信力等を養うことを主な目的として、従来は1泊2日の合宿形式で実施していましたが、本年度は新型コロナウイルス感染対策として宿泊を取りやめ、日帰り研修としました。

 8名の留学生を含めた45名の学生達は、まずビーチに立ち寄り、レクリエーションにより交流を深めました。その後、研修会場である熊本県立天草青年の家では、第1タームの「GLC Foundation Seminar」(水曜5限)で実施した「模擬国会」に関連したプログラムとして、地元上天草市役所や上天草市社会福祉協議会、県内各地域に精通している観光業者から特別講師をお招きし、行政と民間それぞれの視点から捉える人口減少問題についてインタビューやディスカッション、グループワークを行いました。
 学修成果については、後日、グループ毎にプレゼンテーションビデオを作成、オンデマンド発表となりました。

 1年生にとっては入学後初めての「Special Project」となりましたが、GLC生としてのアイデンティティの醸成を促し、また、学生同士の繋がりを強める機会となりました。
 



講師へのインタビュー
 

レクリエーションの様子