• TOP
  • 入学前セミナー
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

入学前セミナー

 入学前セミナーにおいてスクーリングを実施しました。 グローバルリーダーコース入試に合格した入学予定者を対象に、昨年11月13日(日)と12月10日(土)、および本年3月18日(土)、19日(日)の3回計4日間、主にグローバル教育カレッジ棟において実施しました。

 1回目の11月13日(日)では、入学前セミナー開講式、古島副学長による講話、自宅学習で利用するwebシステムの説明を行い、その後、グローバル教育カレッジ教員による英語演習と学部別ガイダンスを実施しました。 2回目の12月10日(土)では、高島教授(グローバル教育カレッジ長)による講話、グローバル教育カレッジ教員による英語演習および学部別の演習を実施しました。

  


3回目は3月18日(土)、19日(日)の2日間で実施しました。1日目は稲葉教授(文学部附属永青文庫研究センター長)による講話、グローバル教育カレッジ教員による英語演習および学部別の演習を実施しました。2日目は1日目の続きとなる英語演習を実施し、午後は共通演習として、「マシュマロチャレンジ」を行いました。4人1グループを形成し、パスタを利用していかに高い塔を作るかというテーマに挑戦しました。リーダーシップをとることや、メンバー同士で協力して行うことの大切さを学びました。