• TOP
  • GLC Foundation Seminar(Term 1)
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

GLC Foundation Seminar(Term 1)

例年に引き続き、グローバル課外教育プログラムのうち、毎週定期的に実施する「GLC Foundation Seminar」が、4月19日(水)よりスタートしました。

4月19日(水)は、第1回ということもあり、学生同士、そして教員との間で交流を深めるため、レクリエーションの一環で、世界各国をテーマにしたクイズ大会を開催しました。グループ対抗形式だったこともあり、グループ毎のコミュニケーションが活発で、学生同士楽しんでいる様子が大いに伝わりました。
 2回目以降は、班ごとに分かれた学生がそれぞれ自分たちの政党を作り、模擬国会を行いました。まず始めに日本政治の概況について学び、実際の国会の質疑の様子を、動画を通じて確認しました。その後、世界各国のことについて学ぶレクリエーションを行い、学生同士交流を深めた後、第3回~第6回にかけて、日本社会における諸問題について、各政党の党首に選ばれた学生は冒頭演説を行い、質疑応答が行われました。

第7回では、それまでの議論の内容や各党の政策を踏まえた上で、参加学生達自身によって、与党の選出が行われました。

議論をする中で、学生は日本社会と世界各国の問題を認識すると同時に、意欲的に発表、質問する自主性を育みました。

         
                 レクリエーションの様子。

      
                 政党間で質疑応答する様子。