令和5年7月19日(水)に、グローバルリーダーコース(GLC)で短期留学プログラムに参加した学生の留学報告会を開催しました。本報告会は、学生の実体験を通じて学んだことをGLC生同士共有し、今後の海外留学に対するモチベーションを高めることを目的として開催されました。
7月19日(水)のGLC Foundation Seminer の冒頭の時間に開催したため、参加者の多くはGLC1年生でしたが、中には2年生以上の学生や、GLC以外の学生の姿もありました。
今回の報告会ではフィリピン(マニラ・セブ)、アメリカ(ハワイ)、スペイン(バレンシア)の3つの行き先について、7名の学生から報告がありました。残念ながら、所用により、報告者のうち2名が欠席となってしまいましたが、報告会に向けてメッセージをいただくなどして、本報告会の実施に向けて尽力いただきました。
報告の内容としては、プログラム(研修)の内容と、それを通じて学んだこと、そして現地での体験などについて語っていただきました。報告は淡々としたものではなく、その国ならではの経験を身振り手振りを交えて説明していただいたため、臨場感がありました。参加した学生たちからは、時折笑いがこぼれる場面もあり、大変和やかな雰囲気で報告会が進行しました。
報告会終了後に、報告会の様子をMoodle(本学の学生のみが閲覧可能なプラットフォーム)上に掲載したところ、数多くのGLC生が視聴しており、学生たちの留学に対する関心の高さが窺えました。
報告の様子。報告を聞いた学生からは、
「自分も海外に行ってみたくなった」というコメントがありました。