• TOP
  • GLC Foundation Seminar (Term 4) その2
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

GLC Foundation Seminar (Term 4) その2

GLC生のフィールドワーク:モスクで異文化体験

2023年1月25日は、熊本におけるイスラム教徒の社会について学習しました。今回のセッションは、国際交流会館の訪問に引き続き、現地に赴く形で講義が行われました。また、現地に行くことができなかった学生も、Zoomに参加することで講義を受講しました。

前半は、熊本イスラミックセンター(KIC)代表のMarlo Siswahyu(マーロ・スイスワヒュ)氏より、熊本地震を例に、外国人が災害時にできる社会貢献にについてご講演いただきました。KICは、2008年に熊本県庁に宗教団体として登録申請をして以来、熊本の地域社会に寄り添い、様々なボランティア活動を継続し、多くの交流の場を提供してきました。

講演の後は、熊本のムスリムコミュニティーの活動の中心地であるモスクを訪れました。

祈りの場に足を踏み入れた途端に、学生達は、イスラム教の生活に対して強く興味を示しました。特に、宗教と生活に関する質問が中々絶えませんでした。

見学後は、二階の共用スペースでインドネシアのお茶とチキンナゲットを御馳走になり、くつろぎの時間を過ごしました。

モスクは熊本大学からとても近く、徒歩3分の場所にありますが、まるで異世界を訪れたかのような、刺激的な体験ができました。



モスクの外観

講師の話を真剣に聞く学生たちの様子