• TOP
  • GLC Foundation Seminar (Term 2)
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

GLC Foundation Seminar (Term 2)

第2タームのGLC Foundation Seminarでは、昨年度に引き続き、インドネシア・スラバヤ工科大学 (ITS) と共同で、オンライン教育プログラムを開催しました。本プログラムは、批判的思考、国際コミュニケーション スキル、広報スキル、創造的知性、およびリーダーシップを育成することを目的としています。GLCの学生がITSの学生とともに、Society 5.0のコンセプトの実現とSDGsの達成を支援するために、国際社会が貢献できることを検討し、考える機会を提供しました。

 

熊本県荒尾市のスマートシティ実現に向けた取り組みなど、Society 5.0やSDGsに関する国や地域の取り組みについてゲストスピーカーによる講演が行われたほか、インドネシアの学生との発表会や座談会が行われました。また、互いの大学を紹介する動画を視聴したり、本学の構内をGLC生と教員が歩く様子をZoomで共有しました。セッション最終回では、テーマに沿ったプレゼンテーションを⾏いました。

                 
                                   ITSの学生と合同でプレゼンテーションを行う様子。
                 
      発表のテーマ。学生たちはグループ毎に、テーマについて真剣に話し合いました。