• TOP
  • GLC Foundation Seminar (Term 1)
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

GLC Foundation Seminar (Term 1)

グローバル課外教育プログラムのうち、毎週定期的に実施する「GLC Foundation Seminar」が、4月12日(水)よりスタートしました。
このセミナーは、世界各国から集まった多言語文化総合教育センターの教員により実施される、グローバルリーダーコース学生のための特別プログラムです。
第1タームのGLC Foundation Seminarでは、班ごとに分かれた学生がそれぞれ自分たちの政党を作り、模擬国会を行いました。第1回目で日本政治の概況について学び、実際の国会の質疑の様子を動画を通じて確認しました。その後、第2回~第6回にかけて、日本社会における諸問題について、各政党の党首に選ばれた学生は冒頭演説を行い、質疑応答が行われました。

第7回では、それまでの議論の内容や各党の政策を踏まえた上で、参加学生達自身によって、与党の選出が行われました。

議論を通じて、学生達は日本社会における問題を再認識し、政治参加意識を喚起され、その結果、議論する力、クリティカルシンキングの向上に繋がりました。

また、第5回には、大学間交流協定校であるオーストラリア・シドニー工科大学(UTS)と、”Japanese pop-culture and society(日本の大衆文化と社会について)”をテーマに合同発表を行う等、コロナ禍においても学生の国際交流が活発に行われました。
            政党内で討論する様子

政党内で討論する様子。