• TOP
  • GLC学習成果発表会
活動報告 活動報告

活動報告Activity Report

GLC学習成果発表会

 第3タームのGLC Foundation Seminarでは、10月14日(水)から11月11日(水)にかけて、学内外から特別講師をお招きし、オンラインと対面のハイブリッドスタイルにより、4回の特別講演会を実施しました。
 各講師の先生方からは、10月14日(水)に「水俣病の被害者救済と被害地域の再建」、10月21日(水)に「西原村における熊本地震からの復興活動」、10月28日(水)に「世界のストリートチルドレン支援」、11月11日(水)に「熊本地震発生時に外国人が置かれた境遇」について講演を行っていただきました。
 これらの講演会を受けて、12月2日(水)に、学習成果発表会を工学部百周年記念館で開催しました。オンラインと対面のハイブリッドスタイルで実施しましたが、多くの学生が対面での発表に参加しました。この発表会では、学生たちが「特別講演を聴いて学んだこと、考えたこと」をテーマに、5グループに分かれて発表を行いました。また、この発表会には、上記4回の講演を実施していただいた講師の先生方もお招きし、特別ゲストとして発表会にご参加いただきました。
 発表者の中には、「講演を聴く前は、『ボランティアに参加する人は、周りから良い人だと見られたいからボランティアに参加しているんだろう』と思っていたが、講演を聴いてそのイメージが完全に覆ったと話すグループや、実際に東南アジアの国でボランティアに参加者した経験談を交えて話す学生もおり、バラエティに富んだ内容の発表会となりました。


対面での発表会の様子。全員マスク着用の上、座席の間隔を離して実施しました。