各分野の紹介

THE 2 DIVISIONS

グローバル教育分野

英語による教養教育Multidisciplinary Studiesを提供し、留学生と共に学ぶキャンパス環境を通して、

グローバルに活躍できる人材を育成します。

 正規の授業以外でも、一人でも多くの学生および教職員がグローバルな学びの機会を得られるよう、

英語による授業外活動(イングリッシュ・トークモン)の提供、留学に必要な英語運用能力試験の

対策講座等を実施しています。

 

 

img_8234

 

授業外英語活動「イングリッシュ・トークモン」(予約不要)

 

 

 

 

 

グローバル教育と国際交流の機会を地域社会に提供することによって、地域社会のグローバル化に貢献することを目指しています。

 

現在、以下の事業を実施しています。

 

「熊大グローバルYouthキャンパス」事業
「熊大グローバルYouthキャンパス」事業とは、高校生や高専生が大学入学前に国際的に学べる環境を体験できるように、イベントを実施する事業です。留学生と交流する機会や留学経験のある熊大生から体験談や留学準備について聞く機会を提供しています。    

 

熊本大学 サマープログラム、スプリングプログラム
グローバル教育カレッジでは、協定校に在学する学部学生に短期の日本滞在を通して、日本の良さ、地域社会との文化交流、そして熊本大学の留学生としての生活を経験する機会を提供することを目的に、「熊本大学サマープログラム」と「熊本大学スプリングプログラム」を実施しています。