熊本って?

ABOUT KUMAMOTO

熊本の自慢

熊本には、自慢できるものがたくさんあります。
雄大な「自然」と豊かな「食」、多彩な「歴史と文化」をご紹介します。

 

 

 

熊本城

日本三名城の一つ、熊本の象徴です。熊本城おもてなし武将隊に出会うこともできます。

 

阿蘇ジオパーク

世界最大級の規模を誇る阿蘇カルデラを中心としたジオパークで、

2014年には世界ジオパークにも登録されました。

 

阿蘇地域世界農業遺産

2013年、阿蘇地域は世界農業遺産に認定されました。

 

日本一の地下水都市(国連”生命の水“最優秀賞受賞2013年)

熊本市は、市民の水道水源の100%を地下水で賄っている日本一の地下水都市です。

熊本市の地下水保全の取組みが

2013年国連“生命の水(Water for Life)”最優秀賞(水管理部門)を受賞しました。

 

天草キリシタン文化

天草地域では16世紀にキリスト教が伝わって以降、キリスト教が盛んでしたが、

キリシタン弾圧や島原・天草の乱などの悲劇があったことから、キリシタンの島として知られています。

 

五足の靴

若き5人の詩人・歌人(与謝野寛(鉄幹)、太田正雄、北原白秋、平野万里、吉井勇)が1907年天草を訪れ、

紀行文「五足の靴」に彼らが出会った天草の自然や文化が生き生きと描きました。

 

宮本武蔵

宮本武蔵は1640年、57歳のとき、藩主細川忠利公に招かれ、晩年の5年間を熊本で過ごしました。
熊本市の金峰山にある霊巌洞で兵法書『五輪書』を執筆しました。

 

くまモン

熊本出身の有名人は多数いますが、いま最も全国的に(世界的に?)有名で人気があるのは「くまモン」です。

 

くまもとラーメンナビ

近隣の博多ラーメンと味や具材が微妙に違うこともあってファンが多く、

他県からわざわざ食べに来る人も少なくありません。

 

鉄道王国くまもと

熊本には路面電車や個性的な観光列車がたくさんあり、多くの鉄道ファンが訪れます。

 

子飼商店街

熊本大学黒髪キャンパスから歩いて5分のところにある熊本を代表する昔ながらの商店街です。

 

第五高等学校(五高)

熊本大学の前身、第五高等学校は1887年に全国で5校のナンバースクールの一つとして設立されました。
小泉八雲や夏目漱石も教鞭をとりました。赤レンガ作りの校舎は記念館として一般公開されています。