熊本って?

ABOUT KUMAMOTO

熊本って?

熊本大学のある熊本は、九州の中央に位置し、歴史・文化と清らかな地下水、豊かな自然に恵まれたところです。中心都市の熊本市は、1607年の戦国武将、加藤清正による熊本城の築城以降、城下町として栄え、現在、人口70万人以上、九州中央の行政、経済、文化、医療、教育の拠点として発展を続けています。

 

 

■熊本の気候

年間の平均気温は16℃前後、降水量は1500〜2400mmと、比較的穏やかな気候です。季節での寒暑の差が大きく、夏には35度を超える日も珍しくなく、冬は最低気温が氷点下になることもあります。

 

 

■観光スポット

熊本大学は熊本市の中心部に位置しており、博物館や美術館、劇場などの文化施設、市役所、日本三名城の一つである熊本城などの観光名所などへも自転車で10〜15分程度で行くことができます。熊本市内には緑あふれる公園があちこちにあり「森の都」とも呼ばれています。
また水道水はすべて豊富な地下水を利用していて、このような都市は日本では熊本市だけです。
また車で1時間程度のドライブで世界有数のカルデラを持つ阿蘇や大小100の島々からなる天草などの自然豊かな観光地に行くことができます。

 

 

 

 

阿蘇五岳 The Five Peaks of Aso  
阿蘇五岳 The Five Peaks of Aso

(通称 阿蘇山 Commonly known as Mt. Aso)

阿蘇五岳は、「火の国」熊本県のシンボル的な存在として親しまれています。活火山で、古代の時代から現在に至るまで何度も噴火を起こしています。温泉や観光、レジャースポットが点在する人気のある観光エリアとなっています。

 


天草 Amakusa  
天草 Amakusa

天草は、美しい島々の魅力をたくさん楽しめるところです。熊本県から天草諸島へは『天草五橋』で島々を結ぶ『天草パールライン』では、さまざまな島々の風光明媚な風景を楽しむことができます。釣りやマリンスポーツ、イルカウォッチングも人気です。

 


温泉 Hot Spring  
温泉 Hot Springs

「火の国」熊本の魅力の一つが、黒川温泉など、県内各地にある様々な温泉です。地元の人々にも観光客にも人気な温泉が多くあります。

 


 

 

 ■交通網

九州の中心部に位置する熊本市は、鉄道・道路・空港・港が揃っていて、他の都道府県からもアクセスしやすくなっています。熊本駅には九州新幹線も乗り入れており、大阪まで3時間半、福岡まで35分で結ばれています。

また、特に便利なのが路面電車(熊本市電)で、市の中心街・市役所・熊本城・水前寺公園など、官庁街から名所旧跡まで数多くの場所が沿線にあります。

熊本市内は平坦な土地が多いため、多くの学生が自転車を使って移動しています。

また、アジアにも近く、熊本から、あるいは福岡から、韓国、台湾、中国などのアジアを中心として世界へ繋がっています。

 

 

img_kumamoto_about04_2